ながれゆく葦

考えたこと、思ったこと、好きなことについてつらつら書いてゆく備忘録的ブログ。数学、プログラミング、ラノベ、アニメ、小説、音楽などについて。

2018年に出た好きな曲(ボカロ・アニソン以外)

とりあえず今年も終わりそうなので備忘録的な意味で今年出てはまった曲を何曲か挙げてみる。

 

the Pillows/Spiky Seeds

 フリクリオルタナのエンディングソング。ピロウズには受験期(主に浪人のとき)にすごくお世話になった。funnybunnyとかハイブリッド レインボウはふとした時に聞くと涙腺に来る…。この曲は♪進化しないまま~、僕ら原点回帰の真っ最中♪がすごく印象的。語呂がすごくいいのと、ピロウズ自体が進化し続けていると思っているのにそう歌うのか~といった感じ。イントロからかっこよくあっという間に聞き終えてしまう。後はこれの入っているFooL on CooL generationが素晴らしかった。自分自身がFool on the planetからピロウズに入ったので謎の感動もあった。FooL on CooL generationはどの曲もかっこよくて好き。今年はREBROADCASTとも合わせてピロウズの年だったなあ。


あいみょん/マリーゴールド

 今年始めてあいみょんの歌を聴いて衝撃を受けた。スピッツみたいな懐かしい心地よさがあってすごく好き。あのどうしようもなく心地よくなってしまう感じはズルい。あいみょんテレビで見るためだけにテレビ買おうかと思ったほど。他の曲では君はロックを聴かないが好き。


神聖かまってちゃん/33歳の夏休み

 結構グサグサ来る曲。明るい曲調に後ろ向きの歌詞が合わせられているのが気持ちよく感じる。なんとなく今の自分を肯定しているんだろうなあとも感じる。♪ガキの頃見下していたような大人になったかい♪っていう歌詞がものすごく刺さる。まだ間に合うのかなあ…。神聖かまってちゃんが10年も続くのはすごいなあと思う。正直もう少し早く燃え尽きてしまうかなあと思っていたけどこの曲聴いてまだまだ大丈夫かなあと思えた。これからの活動に期待。


欅坂46/ガラスを割れ!

 多分中学ぐらいの頃に聞いていたらすごく影響を受けていたかもしれない曲。とにかくかっこいい。今までの曲は自分なりにハマらなかったけどこれは結構どっぷりだった。女性アイドルグループでここまでできるのはすごい。紅白みたいなあ。


フジファブリック/電光石火

 野球の曲。イントロから面白くてフジファブリックっぽい。Sugar!!を思い出す。なんか楽しくなる感じがいい。山内さんの曲も好きになる曲が増えてきて嬉しい。今年出たのではWater Lily Flowerが好き。カンヌの休日も変な曲で好き。これからもフジファブリックっぽく、山内らしい曲を聴きたい。


チャットモンチー/たったさっきから3000年までの話

 チャットモンチーが解散すると聞いたときすごく驚いた。ガールズバンドといえばチャットモンチーという印象だったので時代が終わるんだなあと感じた。最後も変な曲でずっと進化しっぱなしっていう感じがチャットモンチーっぽくて好き。未来を見据えた歌詞で解散しても前に進み続けるんだろうなと感じられてよい。素直に解散してからも応援したくなるような素敵な曲。


BABYMETAL/Distortion

 とにかくかっこいい、ヘッドホンで爆音で聞きたくなるような曲。メタルのゴリゴリした音とSUMETALの綺麗で力強い歌声が本当にあっていて聞いていて気持ちいい。YUIMETALが抜けてしまったのは本当にびっくりしたし残念だけれどもこれからも続けてほしい。Starlightもよい。

 

まとめ

 後聴いていたのは米津玄師、ぼくりり、バンプMrs. GREEN APPLEとかを聴いていた。今年はピロウズの年だったなあと。新しいのではあいみょんを知れたのが一番大きかった。