ながれゆく葦

考えたこと、思ったこと、好きなことについてつらつら書いてゆく備忘録的ブログ。数学、プログラミング、ラノベ、アニメ、小説、音楽などについて。

2018年に出た好きな曲(ボカロ系)

 2018年に出た好きな曲のボカロ系編。サブカルっぽいのも入れておく。備忘録的な。

 

じん/アディショナルメモリー

 カゲプロの新曲。中学の頃カゲプロ聴いていたので去年あたりから新しい曲出てきて嬉しい。イントロからかっこよくてそのまま最後まで駆け抜けていてよい。ベースがかっこいい。

 

ずっと真夜中でいいのに。/秒針を噛む

 おしゃれでかっこいい。声質が好き。割と音がごちゃごちゃしていてベースの主張が激しめなのも好き。中毒性があって無限に聞いていられる。他の曲もいいので来年も期待。

 

Giga/劣等上等

 かっこいい。リンレンはこういう激しい曲が本当に映える。音が楽しいし歌詞も遊び心があってよく、中毒性がすさまじい。今年の5曲の中には入る。

 

みきとP/ロキ

 今年は至る所でロキを聞いた気がする…。ベースがかっこいい。これも反骨精神があって聞いてて気持ちいい。

 

カンザキイオリ/自由にとらわれている。

 今年初めてカンザキイオリの曲を聴いて初音ミクをこんな風に歌わせるのかと衝撃を受けた。機械っぽい声だけれども聞き取りやすくて癖になる。ダウナー系の歌詞ともあっていて心地よい。MVも文字がただ流れるだけで自分的に好き。深夜に聞くとグサグサ来て癖になる。

 

 

ヨルシカ/雲と幽霊

 夏によく聞いていた。音が面白くて透明感があって好き。のんびりした感じで気持ちよく聞ける。

 

DIVELA/METEOR

 2018年のマジカルミライの曲。自分の中の初音ミクっぽさにあっていて好き。懐かしい感じがする。前向きになれて中毒性もあっていい。この人のはビートシンカーとミライゲイザーも好き。今後にも期待。

 

Omoi/グリーンライツ・セレナーデ

 2018年のマジカルミライの曲。疾走感があって好き。凄く前向気になれる明るい曲。今年の初音ミクといえばこの曲だと思う。マジカルミライの定番局になってほしいなあと思える良曲。

 

キノシタ/どぅーまいべすと!

 ウナがかわいい。楽しい、なんか頑張りたくなるような曲。この人の曲は聞くだけでわくわくしてくるから好き。創作意欲がわいてきて好き。

 

まとめ

 あとは、愛言葉Ⅲ、ハローディストピア、だれかの心臓になれたなら 、ヨヅリナ、誰かのヒーローになりたかったとかを聴いていた。ボカロはバラエティーに富んでいてセンスのいい曲も多くて聴いてて楽しい。年々進化してる気がする。今年はロキの年だったなあという印象。リンレン10周年ということでフューチャーされて、多くの歌い手とかにカバーされてたし。TikTokのせいでボカロが本家なのに問題が進化してるのは見てて面白かった。Vtuberの登場で古めのボカロ局がカバーされて新規の人が増えたり、新しいボカロPが登場してきたりとかまだまだボカロは進化しそうでよい。来年も期待。