ながれゆく葦

考えたこと、思ったこと、好きなことについてつらつら書いてゆく備忘録的ブログ。数学、プログラミング、ラノベ、アニメ、小説、音楽などについて。

天気の子 感想※ネタバレあり

感想 ネタバレあり 素晴らしかった。イリヤの空の万能感を間延びさせてあまり人物が傷つかないような物語。セカイ系と言えばセカイ系だけれども結局主人公もヒロインも無事だし、それでも世界は続いていくっぽいので自分の予想していたラストとは異なってい…

天気の子 感想

感想 ネタバレあり 素晴らしかった。イリヤの空の万能感を間延びさせてあまり人物が傷つかないような物語。セカイ系と言えばセカイ系だけれども結局主人公もヒロインも無事だし、それでも世界は続いていくっぽいので自分の予想していたラストとは異なってい…

wixossのプレイングが奥深いことに気づいた

wixossの555円デッキのタマとピルルクを買ったのだがタマの回し方が分からず解説ブログとか動画とかあさっていたら序盤はアタックせずにシグニを壁として使うプレイングを見てなるほどと思った。たしかにむやみに目の前のシグニを殴っても相手のエネが溜まっ…

好きな小説の登場人物の現況が気になる

ふとした瞬間に昔読んだ小説の登場人物が元気にしているか気になることがある。最近だと小説版バンドリの香澄とか神ないのアイとか。香澄はまだ歌を歌っているのかなとか、アイは旅を続けているかなとか。小説の中の人物なので自分で想像して勝手に自己解決…

君死にたもう流星群(1)(松山剛) 感想(ネタバレあり)

あらすじ 二〇二二年十二月十一日。それは僕が決して忘れられぬ日。その日、軌道上の全ての人工衛星が落下し、大気圏で光の粒となり消えていった。『世界一美しいテロ』と呼ばれたこの現象にはたった一人、犠牲者がいて…!引きこもりの少女・天野河星乃を救う…

罪と罰 ─まんがで読破─の感想

有名なドストエフスキーの罪と罰の漫画がキンドルでセールだったので手を出してみた。いつか読みたいと思ってたけど分厚く、暗そうなので途中で挫折しそうで手を出せずにいたのでちょうどいい。機会があれば読みたい気もする。(多分読まない、おそらく中盤で…

(五十嵐貴久) 感想(ネタバレあり)

あらすじ できなくたっていい。夢に向かって一歩でも進めればいい。それだけで、あたしたちは笑える。人は、変われるんだ。オーディションは全員合格!? 2011年秋、気仙沼にアイドルグループが誕生した。実話をもとにした笑いと涙の感動ストーリー人間はな、…

スワロウテイル人工少女販売処(籘真 千歳) 感想(ネタバレあり)

あらすじ 〈種のアポトーシス〉の蔓延により、関東湾の男女別自治区に隔離された感染者は、人を模して造られた人工妖精(フィギュア)と生活している。その一体である揚羽(あげは)は、死んだ人工妖精の心を読む力を使い、自警団(イエロー)の曽田陽介と共…

遅いけど2019年の目標

なんとなく今年の目標は頭で考えてたけど明文化することにする。 今年の目標は『わくわくすることを愚直に追い求める』。 大学とかで自分が興味ないものとかを興味ないなーと思いながら無理に勉強するより自分が本当にわくわくしてドキドキできるものをしっ…

2018年に出た好きな曲(ボカロ系)

2018年に出た好きな曲のボカロ系編。サブカルっぽいのも入れておく。備忘録的な。 じん/アディショナルメモリー カゲプロの新曲。中学の頃カゲプロ聴いていたので去年あたりから新しい曲出てきて嬉しい。イントロからかっこよくてそのまま最後まで駆け抜けて…

2018年に出た好きな曲(ボカロ・アニソン以外)

とりあえず今年も終わりそうなので備忘録的な意味で今年出てはまった曲を何曲か挙げてみる。 the Pillows/Spiky Seeds フリクリオルタナのエンディングソング。ピロウズには受験期(主に浪人のとき)にすごくお世話になった。funnybunnyとかハイブリッド レイ…

賭博師は祈らない(周藤 蓮) 感想(ネタバレあり)

内容紹介 十八世紀末、ロンドン。賭場での失敗から、手に余る大金を得てしまった若き賭博師ラザルスが、仕方なく購入させられた商品。――それは、奴隷の少女だった。喉を焼かれ声を失い、感情を失い、どんな扱いを受けようが決して逆らうことなく、主人の性的…

論理ガール 〜Lonely Girl〜 人生がときめく数学的思考のモノガタリ(深沢慎太郎) 感想(ネタバレあり)

内容紹介 「私たち若者に、間違ったことを教えないでくださいーーーー。」ひょんなことから母校の卒業生講演会に招かれた29歳のド文系ホテルマン・翔太。持ち前のサービス精神でひと回り年下の高校生たちに自身の人生哲学を語り、好評を得る。その後、翔太が…

ツナグ(辻村 深月) 感想(ネタバレあり)

内容紹介 一生に一度だけ、死者との再会を叶えてくれるという「使者(ツナグ)」。突然死したアイドルが心の支えだったOL、年老いた母に癌告知出来なかった頑固な息子、親友に抱いた嫉妬心に苛まれる女子高生、失踪した婚約者を待ち続ける会社員……ツナグの…

コンビニ人間(村田 沙耶香) 感想(ネタバレあり)

内容紹介 「普通」とは何か?現代の実存を軽やかに問う第155回芥川賞受賞作36歳未婚、彼氏なし。コンビニのバイト歴18年目の古倉恵子。日々コンビニ食を食べ、夢の中でもレジを打ち、「店員」でいるときのみ世界の歯車になれる――。「いらっしゃいませー!!」…

BanG Dream! バンドリ 感想(ネタバレあり)

内容紹介 2015年1月よりスタートした『BanG Dream!』プロジェクト。その原典となる小説が、中村航書き下ろしでついに登場! 引っ込み思案の香澄が、ギターや仲間と出会い音楽を紡ぐ物語。『BanG Dream!』の伝説はここから始まった――!(Amazonより) 以下ネ…

数学はかっこいい

一応大学では数学科に所属しているし最初の記事は数学の魅力とかを書きたい…!そこでもう一度数学の魅力について考えてみる。AIの開発に必要、論理的思考力が付く、アメリカでは優遇されている、日常生活の何気ないところで活用されている…。 いや、そんな小…

はじめに

最近アウトプットの量が少ないなーと思ったのでブログを開設することに。考えることが好きなので考えたこととか妄言とかを中心に書いてみる。 一応数学とかプログラミングとかを勉強しているので(まだ初心者だけど)それについても書いてみたい。と、言っても…