ながれゆく葦

考えたこと、思ったこと、好きなことについてつらつら書いてゆく備忘録的ブログ。数学、プログラミング、ラノベ、アニメ、小説、音楽などについて。

遅いけど2019年の目標

 なんとなく今年の目標は頭で考えてたけど明文化することにする。

 

 今年の目標は『わくわくすることを愚直に追い求める』。

 

 大学とかで自分が興味ないものとかを興味ないなーと思いながら無理に勉強するより自分が本当にわくわくしてドキドキできるものをしっかりと見極めて勉強したい。正直興味ない授業受けるよりその時間で小説読んだり、小説で気になったことをネットで調べて自分で勉強するほうが充実していたし。そもそも小説とか読んで気になったことを勝手にネットで調べて教養とかを身に着けて生きてきたのでそっちのほうが自分に向いている気がする。興味は水物で移りやすいから何週にも分けて講義されるより自分で興味持ったものを逐一ネットなり本で勉強したほうがいいし。数学はずっと興味があるしわくわくできるので何週に分けられてもいいけれど。今年はネットだけではなく興味を持ったことを本でも調べてみたい。近年はネットが便利でずっとそっちで調べてたけど、去年久しぶりに本で調べてみたらやっぱり面白かったので増やしたい。今年はひと月で10冊以上の小説(一般文芸、ラノベ、児童向け小説)を読みたい。去年の前半はラノベばっか読んでたけど一般文芸読んだらやっぱ面白いなと一般文芸の読書量も増えてきてる。最近国産SF読む量増えてきてるし続けたい。ファンタジーも読みたい。中学のときから基本的に小説読んで興味持ったら調べて勉強というスタイルなので実用書とかビジネス書とかは興味がわいたら読んでみる程度で。最近妄想力(?)想像力(?)が失われてきていると思うのでそっちも補えたらいい。昔は待った小説とか影響をかなり受けた本とかを読み返すのも面白そう。大人が描かれた小説も読みたい。

 こんな感じで常に新鮮なわくわく感とかドキドキ感とかを追い求めて生きてみたいな。